キミは物理人?

b1_a1ill

いろいろなことを物理の視点で考える人のことを「物理人」と呼ぶことにしましょう。九大物理は物理人養成機関です。キミは物理人の素質を持っているかな。以下の「タイプ別アドバイス」を読んで、キミの物理人DNAを覚醒させよう。

ボクは数学大好きで物理大好きで一日中数学とか物理のことが考えていられたら幸せです。

ワタシはロマンチックな話が大好きです。よく読む本はファンタジー系かな。

いい会社に入って金持ちになりたいです。

ボクは不精ものなので、コツコツやるのは苦手なんだけど。

ワタシは一人で生きていこうと決めました。

ボクは自分ではアート系っていうか、音楽とかデザインとかに興味あるし、
クリエイティブに生きていきたいと思っています。

ワタシは環境問題に興味があります。物理って環境問題と関係なさそうですが。

ボクはパソコンが大好きで、将来はゲームソフトの開発をしたいと思っています。

ボクは将来何をやりたいとか、明確なものはないです。
まだ決まっていないっていうか。大学受験する前には決めないといけないんですかね。

将来は高校の先生になりたいと思っているんですが。

 

butsuritaroボクは数学大好きで物理大好きで一日中数学とか
物理のことが考えていられたら幸せです。

そんな人、稀にいるんですよね。まさしくキミは物理人の素質満点です。九大物理で物理プロテインを採りガシガシ筋トレして、たくましい物理人に成長してください。

romanticワタシはロマンチックな話が大好きです。
よく読む本はファンタジー系かな。

loope
物理はロマンチックです。(まじ。)手の届かない遠い世界や、目に見えない極微の世界を探る冒険に満ちあふれていますよ。銀河を眺めて宇宙の始まりに思いを馳せてみてはどうでしょう。原子よりも小さい世界の不思議な法則の虜になったら。九大物理でロマンチック物理エキスを飲んで、遠い世界に旅立つ物理人を目指してください。

いい会社に入って金持ちになりたいです。ooiri


richman物理とお金、関係ないように思うかも知れませんが、必ずしもそうじゃありませんよ。何と言っても今の日本を支えているのは高い技術力です。企業は技術開発して良い製品を作り出すことで生き残るのです。ですから、高い技術力を持った人材を確保することが企業の一番大切なところ、と言っても過言ではありません。「就職情報」のコーナーをご覧下さい。ちょっと意外に思うかも知れませんが、企業から九大物理への求人はものすごい数です。物理人は(優良) 企業がどうしても確保したい人材なのです。これから「理系離れ」の影響でどんどん人材確保が難しくなっていく中、優秀な物理人は引く手あまたです。会社での業績が上がれば、(他の会社に引き抜かれないためにも)厚遇されるのは明らかです。お金持ちになりたいキミ、九大物理で「基礎学力」アーマーと「豊かな発想」スウォードを武装し、就職戦線に備えてくれたまえ。

bushoumonボクは不精ものなので、コツコツやるのは苦手なんだけど。

bushoumon2正直に言います。大半の物理人は不精ものです。不精は物理人の特性かも知れません。 で、物理人は不精をするために工夫をするのです。どうやったら面倒なことをやらずに済むかを真面目に考えます。 重要なのは、やはり基本的なことがきちんとできていないと不精もできない、ということです。 基礎力がないまま不精をすると、結果は出せません。九大物理で基礎力をつけ、結果の出せる不精ものになってください。

ohitoriワタシは一人で生きていこうと決めました。


何か悲壮な覚悟ですね。それはともかく、どこに行っても通用するのが物理人です。論理的な思考力、数理的な処理能力、問題に対する独特なアプローチ、わかりやすく説明することの出来る表現力、九大物理で身につけることのできるこのような能力は、多くの場面で必要とされるものです。九大物理で(一人で?)「生きる力」を身につけてください。

ボクは自分ではアート系っていうか、音楽とかデザインとかに興味あるし、
metalクリエイティブに生きていきたいと思っています。


fire物理はアートです。(まじまじ。)物理学者の多くは、非常に強く「美しさ」 を意識しているものです。理論物理学者であれば、その理論の美しさ、実験物理学者であれば、その実験の美しさについて語ります。私たちの相手である「自然」の美しさ、そしてその本質をとらえる理論・実験の美しさに満ちあふれた世界が物理の世界です。九大物理でゲージュツ的物理を究めて、クリエイティブに生きてください。

ecoワタシは環境問題に興味があります。
物理って環境問題と関係なさそうですが。


あります。大アリです。環境問題に限らず、自然に関することを根本的に考えようとするときには、物理は常に重要になります。特に得意なのは、熱・エネルギーに関係する事柄、電磁波・放射線に関する事柄でしょう。ここでも工学的な理解だけでなく、より基本的な事柄からの物理のアプローチは、難しい問題を根本的に考える際にとても重要です。九大物理で学ぶ知識を基に、環境問題にアタックしてください。

gamerボクはパソコンが大好きで、
将来はゲームソフトの開発をしたいと思っています。

パソコン好きですか。物理学科には「情報理学コース」もあり、情報科学を基礎的な事柄から学んでいくこともできます。物理を学ぶ上でもパソコンは強力な道具です。物理法則は数学的に表現されますが、複雑なものが多く、直接「紙と鉛筆」で解けないことが多いのです。そこで数学的な表現を手続き化して、コンピュータに計算させることが広く行われています。最近では理論、実験と並んで、物理研究の第3の方法と考えられています。自分のプログラムで複雑な自然現象を理解していくというのも、大きな喜びですよ。ゲームソフトの開発でも、ゲームの動きを「自然に」見せるためには物理法則に従って動かす必要があります。また、プログラマに必要なのは、小手先のプログラミング技術より、むしろ徹底的な論理的思考でしょう。いずれの点からも、物理を学ぶ必要がありますね。九大物理で「自然」をハックしてみてはどうでしょう。

haniwaボクは将来何をやりたいとか、明確なものはないです。
まだ決まっていないっていうか。
大学受験する前には決めないといけないんですかね。


yukkuri将来どんな仕事をするか、というのは大変な問題です。そんなに簡単には決まらないのが普通 でしょう。それに、大学に入る前と大学を出る頃では、社会の様子が変わってしまうこともあります。今のところ特に明確な目標がない、というのであれば物理を学ぶのがオススメです。というのは、物理の基礎がしっかりしている物理人は、将来いろいろな分野で活躍できる可能性が高いからです。「即戦力」を求める声もありますが、すぐに役に立つものは、すぐに役に立たなくなります。それは「即戦力」が*今*に焦点を絞った力だからです。 しかし、いつまでも今は今のままではありません。社会は目まぐるしく変わっていきます。ですから、本当に必要な力は「即戦力」ではなく、変化に対応できる力です。九大物理で基礎学力と豊かな発想力を身につければ大丈夫。大学でゆっくり自分の将来を考えてください。

teacher将来は高校の先生になりたいと思っているんですが。

九大物理では中学・高校の教員免許状を取得することができます。その他に学芸員の資格も取得可能です。これらの資格を得るためには、通常の講義の他に いくつか単位を多く取ることが必要です。九大物理ではバランスの取れたカリキュラムを用意し、高い技能と深い知識を備えた優秀な教員を輩出しています。実績のある九大物理で、先生になる夢を育んでください。そして将来、物理人量産にご協力ください。