トップページへ
サイエンスクェアQについて
キャンパス探検隊
ぶつリアン
研究発表
アインシュタインの宇宙
お知らせ






トップページへ
 
 

[研究発表]のコーナーはみなさんの様々な研究を発表する場です。
夏休みの自由研究やクラブ活動の成果、文化祭で行った実験等眠らせておくのはかわいそう!
このスペースを利用してみんなに見てもらいませんか。
「ぶつリアン(九大のハカセ)」の批評もたのしみです。

■応募方法
作品の題名と簡単な説明、あなたのお名前(ニックネーム可)、連絡先(電子メールか電話番号)を明記して、
サイエンスクェアQ( science@phys.kyushu-u.ac.jp )まで応募してください。
作品の写真があれば、添付してください。 ほかのコンクール等に応募された作品も応募できます。
学校単位でたくさんの作品を応募される場合は、担当者が取材に伺います。


今期の作品1

(株)安井発電 〜発電機の研究〜
中嶋さん 澤村さん 平田さん (福岡大学付属大濠中学校)

  作品を見る
学生:

ハカセ、これは発電機なんですか? 発電って原発とか火力発電所とか 大きなダムとか必要なんじゃないんですか。


ハカセ:

たくさんの電気を作るためには大掛かりな施設が必要だ が、発電の原 理は簡単なんじゃよ。ふつうは電池を使ってモーターを回すが、逆に モーターを回すと電気が生じるのじゃ。この発電機も基本的 にその考 えを使っているのう。自転車を動力にして「モーター」を回している のじゃ。

学生:

なんか図からだけだとよくわからないですが。

ハカセ:

確かにもう少し説明に工夫があるとわかりやすかったの。ただ、鉄芯 を入れるとかえって効率が悪くなることや、安定性が重要 だってことに気が付いたって事はなかなかすごいぞ。

学生:

ところで「安井」さんてどなたですか?

ハカセ:

...わしにシャレまで説明させる気かの?
発電機の研究

発電機の研究


今期の作品2

ペットボトルロケットの研究
ロケット団 (福岡大学付属大濠中学校)


  作品を見る
学生: 僕もペットボトルロケットを飛ばしたことありますよ、 でもなかなかまっすぐ飛ばなくて。

ハカセ:

たぶん、重心の位置が問題になるんじゃろう。この研究では カーテン レールを使って発射台から離れないようにしているのがおも しろいのう。少し回転させて飛ばすというのも安定に飛ばすには良いと思うが な。

学生:

ロケット本体が爆発したなんて危ないですね。

ハカセ:

ペットボトルロケットは必ず炭酸用のものを用いなくてはいけ ない。 これは鉄則じゃ。ペットボトルの内側の圧力は非常に大きくなるから の。
ペットボトルロケットの研究

ペットボトルロケットの研究